懐かしきボ日々

日々の雑感を綴るブログ。今の所、ボードゲームを楽しんでいた日々の回顧。

ボードゲームカフェに行き難くなった話

 Yahoo!リアルタイム検索で「ボードゲームカフェ」と打ってみると、コロナの中でもたくましく営業してらっしゃる店が多くて嬉しくなる。一方で「コロナが過ぎ去ったらまた行きたい」という客の意見も多く、残念ながら私もその一人である。独身一人暮らしの時ならばおそらく現在の状況の中でも通っただろうし、むしろ応援のため以前より頻繁に通ったであろう。しかし現在は妻子がおり、ボードゲームカフェへ行かないどころか、繁華街への買い物なども徹底して避けている状態だ。

 ただ「コロナがなければボードゲームカフェやボードゲーム会へ行ったのか?」と考えると、おそらくほとんど出かけることはないだろうとも思う。現在の私は妻と子がいるのだ。しかも子供は0歳。仕事が終わればすぐに家に帰り子供の世話をし、休日はそれに加えて家事をする。子供の世話は思ったより大変で、妻と私だけでは手が回らない。妻の希望通り実家の近くに居を構えて正解だった。

 将来的にコロナウイルスの影響を全く考慮しなくて良くなれば、再びボードゲームカフェへ行けるようになるかもしれないが、やはりそれでも独身の頃のように自分の時間を自由に持てるわけではないだろう。以前の私は馴染みになるくらい頻繁にカフェに通い詰めていたが、今後はほとんど一見客というスタンスになること決定なので、どのくらい楽しめるのか、不安である。

 

 ところでどなたか「育児ルーム付きボードゲームカフェ」とか作ってくれませんかね?