懐かしきボ日々

日々の雑感を綴るブログ。今の所、ボードゲームを楽しんでいた日々の回顧。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「争いごとは何も生み出さない」と物語の主人公は言うけれど、正にその通りだと思う

アークライト訴訟事件とタルヲシル炎上事件の感想追記。 A氏の横領金額を計算。

タルヲシル炎上事件にて報酬を持ち逃げしたA氏について調べてみる

タルヲシル炎上事件の横領犯A氏(金山大樹)についての調査報告書。群馬県出身。前橋清陵高等学校。1995年8月4日生まれ。A型。180cm。セブンイレブン。

タルヲシル炎上事件を振り返る③(感想)

タルヲシル炎上事件についての個人的感想。

タルヲシル炎上事件を振り返る②(論点の追加)

タルヲシル炎上事件についての調査報告書。推定年商は400万円など。

タルヲシル炎上事件を振り返る①(導入と、簡潔な事件のまとめ)

タルヲシル炎上事件についての記事の導入と簡潔なまとめ。

アークライト訴訟事件後のあゆ屋の動向を調べてみる

アークライト訴訟事件後のあゆ屋の動向を追う。ネット上での不穏な言動と、ボードゲーム制作に関するトラブル。訴訟。全面敗訴。強制執行。

ボードゲーム人口を増やすためにはアニメや漫画の原作付きをリリースするのが手っ取り早いのではないか

先日、アークライト訴訟についての記事を書いた後、ボードゲーム業界を拡大する方法について考えるようになった。会社の地方出身者(のオタクっぽいやつ)と話をしたり、地方の支店の人とZOOM会議の後、それとなく雑談していて気づかされたことであるが、昨…

アークライト訴訟事件を振り返る

アークライト訴訟事件に対する考察と感想。池田氏は訴訟には勝ったが、一時的にクリエイター生命にダメージを負わせられた。

小山田事件でオリンピック委員会は金銭的には得をするのではないか

小山田圭吾というミュージシャンが過去のいじめ加害を理由にオリンピック開会式音楽担当を辞任した事件は、たかが数日オリンピック競技が進んだだけにもかかわらず、すでに過去の出来事扱いになっている気がする。 一般にこの事件は、彼が過去の悪行によって…

バッハ会長はヘイトを集めるのが仕事

赤子のいる家庭におけるテレワークというのは、世間一般ではどのような印象なのであろうか。我が家の場合、パソコンはリビングルームにあり、なぜか子供用椅子がパソコンデスクの隣に配置してある。そして妻は家事をする間は子供用椅子に子供を座らせている…